2020年7月の時点でアリババ株の4.8%を保有していたジャックマーは、もはや株式で担保されたローンを持っていないという。South China Morning Postが報道した。
一方アリババが完全に所有するSouth China Morning Postの会長であり、アリババの共同創設者でもあるJoe Tsaiは同社の1.6%の株式を保有する。「アリババの時価総額と取引量で簡単に管理できるローンを担保している」と語った。
同社の声明によると、過去3カ月間でアリババ株のニューヨーク証券取引所と香港証券取引所での1日当たりの平均取引高は約40億ドルだ。
「ジャックとJoeがアリババ株を担保としてローンを借り入れたという事実は広く報道されている」と2015年9月の記事を示しながら同社は述べた。アマゾンからウォルマートまで、米国の上場企業の間で一般的に行なわれている慣行とのことだ。
記事からはジャックマーがローンをすでに保有していないのか、少し前に手放したのかといった部分は読み取れなかった。英フィナンシャルタイムズの批判的な記事を受けてローン保有の事実を否定したように見えるが、こうした株式担保ローンは一般的でありそこまで隠すようなことでもないと思える。✒