7月1日の近代史上最大の政治的祝典が迫っているが、多くの内容は秘密のままだ。習近平国家主席は壮大な祝賀会を約束したが、高官は軍事パレードはないと言い切った。South China Morning Postが報道した。
関係者によると、著名な貢献をしたとされる与党の党員に7月1日メダルを授与するという。首都北京の天安門広場は水曜日から封鎖され、7月2日に解除される。6月初旬には北京中心部の主要な道路が封鎖された。
厳格な管理は、イベントに参加する人民にも適用される。中国はパンデミックを封じ込めることに大体成功した。国の年次立法集会に出席するすべての記者と外交官は、すべてCOVID-19の検査を受ける。100周年を機に疾病対策が引き上げられ、すべての参加者は中国製のワクチンを完全に接種している必要があるという。
南京大学の政治学者Gu Suは、この記念日には特に大きな発表はないかもしれないと述べた。「主要な政策発表はなく、来年の党大会になるだろう。中国は国内外で多くの課題に直面している」
中国は来年の秋に5年に一度の党大会を迎えるが、その場で習近平主席は数十年ぶりに中国指導者として3期目を決める可能性が高い。議会では7人の政治局常任委員会と25人の政治局など、党の主要機関を刷新する機会となる。
中国はさほど7月1日のイベントに重きを置いてないような印象がある。国内の複数地域で市中感染が拡大していたこともあり、軍事パレードも中止を決めたようだ。✒
