フェイスブックの研究者は、1つの単語を使うだけで手書きのテキストをコピーできる最初のAIを開発した。Gizmodoが報道した。
過去数年間で、我々の顔や声、唇などは人工知能を使ってコピーできることが分かった。フェイスブックの研究者によって作成されたAIのモデルは、画像内の1つの単語を利用して、手書きのテキストなどを模倣したり、編集して置き換えたりすることができる。
フェイスブックは金曜日にAI研究プロジェクトであるTextStyleBrushを発表した。TextStyleBrushは手書きにも対応している点で他のAIシステムと異なる。様々なテキストオプションなどが関係するため、普通のAIには困難だという。
「様々なタイポグラフィ、書道、回転や湾曲したもの、紙とペンの間で発生する変形など、あらゆるテキストを理解することができる。背景が乱雑で画像にノイズがあっても可能だ」とフェイスブックは説明した。
ただし、TextStyleBrushを使って他の人を騙したり犯罪に使用することがあってはならない。フェイスブックもディープフェイクテキストが問題だと認めており、TextStyleBrushに関する調査結果を公開することで、AIの研究者や実践者が悪意ある人物よりも先にテクノロジーを構築できるという。
「ディープフェイクをより適切に検出し、それらと戦うための堅牢なシステムを構築する方法を学べる」とフェイスブックは付け加えた。
あまりにも正確に模倣できるようだと、例えばサインの偽造なども可能になってしまうことになる。テクノロジーの進歩は喜ばしいが、それと同時に犯罪を防ぐ方法も先回りして考える必要がある。✒