テスラの一部モデルの価格はサプライチェーンの問題の影響で上昇している、とCEOのイーロンマスク氏は語った。テスラは今月初めにモデル3とモデルYの価格を引き上げた。世界の自動車業界は、コンピューターチップの不足によって大きな打撃を受けている。
モデルYのランバーなどの機能を削除するにも関わらず、価格を引き上げることに対するユーザーの不満に対する返信として述べた。「業界全体の圧力、特に原材料の問題により価格が上昇している」と付け加えた。
半導体不足により、2021年の世界の自動車産業は1,100億ドルもの損失を出すことが予想されている。すでにフォードやGMなど一部メーカーは収益予想を数十億ドル引き下げた。テスラもまた半導体不足の影響を逃れられていない。モデルSプレイドの納期が1週間遅れたとマスク氏はツイートした。
テスラは現在、コンピューターチップの代金を前払いすることで交渉中だという。独自のバッテリーセルを製造する計画も発表し、ネバダ州にリチウムを採掘するための土地を購入した。
テスラ製のバッテリーが登場すれば同業他社にとって大きな打撃となるはずだ。ここ最近の部品供給不足の流れを受けて、自動車企業がバッテリーの内製化をする垂直統合の流れが作られ始めるかもしれない。
Source: Business Insider
https://www.businessinsider.com/elon-musk-tesla-price-increases-result-of-supply-chain-disruptions-2021-5