アップルが毎年恒例のiPhone発売イベント招待状を発送した。9月14日午前10時(PST)に始まる。Gizmodoが報道した。
待ち望んだ時がとうとうやってきた。我々はそれが来ることを知っていたし、他の人々も当然知っていた。アップルは9月14日にiPhone 13発売イベントを開催することにした。パンデミックのため、2年連続でApple Parkではなくストリーミングで直接配信される。招待状には”California Streaming”と書かれている。
iPhone 13、13 Pro、13 Pro Max、そして13 miniの4つのラインナップが登場するものと考えられる。より小さなノッチ、強化されたカメラ機能、120Hzのディスプレイ、Wi-Fi 6eサポート、大容量のバッテリー、強力になったMagSafeなどを期待しておこう。
ただし残念ながら、ここ最近の半導体不足の影響を受けてiPhone 13モデルは高価になる可能性がある。TSMCが卸値を30%ほど値上げしたことは記憶に新しい。
iPhone 13だけでなく、Apple Watch 7やAirPods 3、iPad miniも登場するかもしれない。AirPods 3の発売日は9月30日と噂されている。AirPods Proのデザインに近くなるようだ。
最新機種を買うような人は、金に糸目を付けない層が多いものと思われる。価格面はさほど問題にならないだろう。iPhone 12と比べて何が変わるのかが重要だ。✒